韓国語の挨拶・自己紹介

韓国の人々は私たち外国人が韓国語を話すと、とても喜んでくれます。たった一言発しただけでも溢れんばかりの笑顔で「한국말 잘 하시네요(ハングンマル チャラシネヨ/韓国語お上手ですね)」と。そんなフレンドリーな韓国人ですから、できる限り韓国語であいさつをし、話してみましょう。あいさつや自己紹介はもちろんのこと、友達になるための韓国語や韓国語のスピーチの例文もお届けしたいと思います。
初対面のあいさつをしてみよう
まずは、基本の初対面の挨拶をチェックしてみましょう。
안녕하세요?
(アンニョンハセヨ?/おはようございます、こんにちは、こんばんは)
처음 뵙겠습니다.
(チョウム ペッケッスムニダ/はじめまして)
저는 미야케 에리코입니다.
(私はミヤケ エリコです)
만나서 반갑습니다.
(マンナソ パンガッスムニダ/お会いできて嬉しいです)
잘 부탁합니다.
自己紹介をてみよう
韓国で韓国人とフレンドリーに会話するためには、以下のようなフレーズも知っておくと良いかもしれません。
저는 일본 가나가와에서 왔어요.
(チョヌン イルボン カナガワエソ ワッソヨ/私は日本の神奈川から来ました)
가나가와는 도쿄 옆에 있어요.
(カナガワヌン トキョ ヨッペ イッソヨ/神奈川は東京の隣にあります)
簡単なパーソナルデータも伝えてみましょう。また、韓国では年齢によって言葉遣いを微妙に変えたりもするので、初対面でも年齢を聞かれることがあります。
저는 회사원이에요.
(チョヌン フェサウォニエヨ/私は会社員です)
저는 서른 한살이에요.
(チョヌン ソルンハンサリエヨ/私は31歳です)
저는 한국말을 공부하고 있어요.
(チョヌン ハングンマルル コンブハゴ イッソヨ/私は韓国語を勉強しています)
また、いつ来たか、いつ帰るかなどの旅程を聞かれることもしばしば。
어제 서울에 왔어요.
(オジェ ソウレ ワッソヨ/昨日ソウルに来ました)
15일에 일본에 갈 거에요.
(シボイレ イルボネ カルコエヨ/15日に日本に帰ります)
連絡先を交換しよう
ネット上だけでも友達が見つけられる今日この頃ですが、一度会ったことのある人とは旅の思い出も手伝って、かけがえのない友達になる可能性を秘めています。これからさらに交流を深めるために、連絡先を聞いてみてはいかがですか?
이메일 주소를 가르쳐 주세요.
(イーメイル ジュソルル カルチョ ジュセヨ/E-mailアドレスを教えてください)
연락처를 가르쳐 주세요.
(ヨルラクチョルル カルチョ ジュセヨ/連絡先を教えてください)
이메일 보낼게요.
(イーメイルル ポネルケヨ/メールを送ります)
이메일 주세요.
(イーメイル ジュセヨ/メールください)